仙台まで(ry その5

仙台で喰ったもの記録。(写真とは関係ございません)


仙臺居酒屋 おはな。こじゃれ居酒屋。和風だけど、シャンデリアがある、へんな内装。ホヤの刺身が全然生臭くなくて、美味。焼き空豆を頼むと、サヤのままで焼いた空豆がでてくる。美味。牛タンも美味。東京から観光で来てるんですよー、てな話をしたら、日本酒をサービスしてくれた。


cafe Mozart Atelier仙台市街地のはずれ、東北大の向こう側、広瀬川沿いのカフェ。地下1階。道路側から見ると地味な入り口なんだけど、川のほうが土地が低くなっているので、地下1階と言いつつ、テラス席がある。広い。テーブルや椅子がてんでバラバラ。本など置いてある。アイスコーヒーと、ガトーショコラ的な何かを食す。


ずんだ茶寮 仙台駅西口店。ずんだもち、美味。あと、黒豆茶も。


中国美点菜 彩華。ランチセットを食す。


食い物の話ばっかりか!
仙台メディアテーク にも行った。伊東豊雄。チューブで床を支える構造。チューブの中を光が落ちて来てる感じは、たいへんかっこよかった。
没後40年 レオナール・フジタ展を見た。これ、東京でも見られたね…。晩年の宗教画がすごかった。古典的な画面の中に、眼鏡をかけた自分自身をがっつり書き込んじゃう感覚がすごい。異様だった。


あと、松島と塩竈も訪れたので、また後日、写真のせます。

仙台でしたー。