2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎学「ヤクザに弁当売ったら犯罪か?」

昨今の日本社会における暴力団排除の流れを批判する書。悪い奴らを排除するのはイイコトだよね、とか言ってる場合じゃないだろ、という話。国家がアウトローをいかに活用しているか、という話題は以前に書いたが、そのへんの興味があって読んでみた。近代国…

「具体」−ニッポンの前衛 18年の軌跡@国立新美術館

混雑状況:7/7、つまりこの展示が始まってから最初の週末に行きましたが、すいてました。「大エルミタージュ美術館展」も開催中だったのでそっちのせいでホワイエには人がいっぱいいましたが、「具体」の展示室は、一部屋に客が数人というレベルでした。 具…

風琴工房「記憶、或いは辺境」@池袋シアターKASSAI

先週の土曜日夜に見てきた。役者も巧かったし、面白かった。風琴工房の公演を見るのは3度目。 舞台は1945年、樺太。当時、日本統治下にあった朝鮮。戦時下の樺太には日本人も朝鮮人も同じ日本人として労働に来ていた。日本の敗戦によって朝鮮は日本国の…

東大博物館と名曲喫茶

東京大学総合研究博物館の本郷本館に行ってみた。 赤門前にはいつも記念写真を撮る人々がいる。本郷キャンパスの本郷三丁目駅側の隅っこに、博物館がある。入場無料。人骨やら土器やらの展示であって、あんまり興奮しない。空調が効いてなくてムシムシしてた…