2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬこといぬとくるま

覗くぬこ 花といぬ ガンつけてきた こっち来た すり寄ってきた のれん ちゅっちゅ 藤原とうふ店(自家用) 俺はアンドリュー・ラウ監督の実写版しか見たことないんだけども、あれは面白いけど困った映画だった(ホモソーシャルっぷりがすごくて)。

女には「処女」と「淫乱」の二種類しかないことを実感するとき

職場(男女比9:1ぐらい)で、ほもそーしゃるなシモネタで雑談してるとき。あの会話に女性はとても加わりにくいし、加わるとしたら、職場で行われる雑談には似つかわしくないほどにエロティックな雰囲気が漂ってしまうことだろう。じゃなかったら、グロテスク…

私は神を選べない

というか、選べるならばそれは神ではない。聖書とコーランと仏典を読み比べてみて、妥当性合理性を比較検討して、よし、この神様を信じよう、というのでは、信仰が信仰たりえない。(それではまるで、仮説を比較検討する科学者ではないか)。私は、奇跡を通…

フォトライフがあまりにも(昔と比べて)使いやすいので、たくさんアップロードしてみる。

Cでビットフィールドの配列ができたなら

C言語のビットフィールド – ログ取得ツールそんなことができたら、それなりにうれしい私がいますよ。 #define LINE_MAX 3 struct{ unsigned int bitFlag1:1[LINE_MAX]; } ST_FLAG; int hoge(unsigned int i, int ans) { if(i>=LINE_MAX) return 1; ST_FLAG.b…

講談社野間美術館で土田麦僊の「春」が展示されているようだ。

講談社 野間記念館 以前にも(2年くらい前だろうか)この美術館で「春」を見たことがあるんだけれども、あれはすごかった。今回も見に行きたい。 土田麦僊「春」 | 事実追求 真実探求

さっきから、小一時間にわたってyoutubeで鳥居みゆきの動画を見続けている。

さっきたまたまテレビで見て、キュンっとなって、youtubeを漁ってしまった。 舞台でのコントもしくは一人芝居が、良い。どきどきわくわくした。生で見てみたいなあ。

芸術作品としての秋葉原通り魔事件

個別事例と全体の傾向とは、別である。誰かが人を殺したのは、むしゃくしゃしてやっただけのことかもしれないし。たとえば非正規雇用問題について語りたいなら、統計を見ればいい。その集合に属するたった一つの個体の行動に、なぜこだわってアレコレ言う必…

char fuga[1];

char hoge; // char型の変数 char fuga[1]; // 要素数1の配列 この二つって、使うメモリの量ちがうんだろうか。

すべてのエントリにカテゴリつけたーよ

以前にやってたブログで、カテゴリをまったくわけずに2年間ぐらい書き続けていたのだが、今度のブログは違うぜ!てことで、てきとうに漢字二文字で付けてみた。無計画。いや、でも、カテゴリ分類していなくて困った記憶も、特に無いんですけどね。

ソフ開

合格だった。次はテクネか。4ヵ月後か。まんどくせー、と思いつつ、とりあえず参考書かってきた。

タバコに多めに税をかけること

J.S.ミル『自由論』は、かなり抽象度の高い書物なのだけれども、「タバコや酒に多めに課税することはOK」なんて書いてあって面白かったのを思い出した。それを多量に摂取することが健康に悪影響を及ぼすことが明らかなものについては、その消費を抑制するイ…

dis

一線を越えてない→バカ、アホ、うんこ、死ねばいいのに 一線を越えてる→脅迫*1、プライバシー暴露、リアル属性攻撃*2 *1:これはとても微妙。「死ねばいいのに」も脅迫になりうるので *2:たとえば医者をやってる人にむかって「あなたのような人に診てもらう患…

震度六強なのにブログ更新なんて

ふきんしんだー!

特殊性はむしろ、単独性を覆い隠す。

逆に、平凡さが「かけがえのなさ」を際立たせる、という面が在る。他の誰かでもまったくもって構わないはずなのに、なぜ、よりにもよって、私なのか?写真は誰にでも撮れる。たしかにそれは、圧倒的に「表現」ではある。撮影者の個性が刻まれた写真がある。 …

今この瞬間にも世界のどこかで何の罪もない子供たちが

一本の注射が、安全な水が手に入らないがために苦しみ死んでいるというのに、へらへらブログ更新してるなんて ふきんしんだー! ふーきーんーしーんーだーー!

むにゃ

献花台の前で悲しんでいる人を写真やら映像で記録すること

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://ameblo.jp/momoi-ktkr/entry-10104915057.html道徳的に非難されるのは当然だし、「人が嫌がることをやってはいけません」という観点から言えば間違いなく「悪」であろうけれども。んなこと言ったら何も撮れない。俗悪な…