2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ぢを知らない男のことばですわ。

「恥ぢを知らない男のことばですわ。何よりも許せないのは、あなた御自身よりも、あなたのその種の理屈なんですわ。わたくしを、愛する心に變りはなかつたけれど、事のなりゆきが、結果が、わたくしの意に反することになつたのはやむをえないことだとおつし…

しかしこれはひとごとではないので、男といふものはいくら女を知つたつもりでも、ある日その女について本気で考へはじめると何もわかつてゐなかつたといふことがわかり、いくら考へてもその女をつかまへた気にならない點では百笑氏と五十歩百歩である。

しかしこれはひとごとではないので、男といふものはいくら女を知つたつもりでも、ある日その女について本気で考へはじめると何もわかつてゐなかつたといふことがわかり、いくら考へてもその女をつかまへた気にならない點では百笑氏と五十歩百歩である。つま…

たしかにぼくはLの話を理解することができた。

たしかにぼくはLの話を理解することができた。これは起りうることだ。ここではーーといふのはそれまでぼくが住んでゐた感化院のやうな個體状の世界の外の、この自由なガス状の世界では、といふ意味だけれどーーどんなことも起りうるかはりに、なにごとも信じ…

祖国無き独立にはイマージュなき肉体存在そのものをもって対さねばならぬ。

祖国無き独立にはイマージュなき肉体存在そのものをもって対さねばならぬ。必要なのはエロスでなくロゴス。思想の奴隷と化した肉体と思想の奴隷と化した群衆との間には歴史の廃墟がほほえむ。カオス。いずれにしろ腐れはてたワギナをはいずりまわるうじ虫ど…

天皇は、いまそこにをられる現実所与の存在としての天皇なしには観念的なゾルレンとしての天皇もありえない、(その逆もしかり)、といふふしぎな二重構造を持つてゐる。

天皇は、いまそこにをられる現実所与の存在としての天皇なしには観念的なゾルレンとしての天皇もありえない、(その逆もしかり)、といふふしぎな二重構造を持つてゐる。すなはち、天皇は私が古事記について述べたやうな神人分離の時代からその二重性格を帯…

そうするとですね、ぼくが言いたいのは、観念に名前がつかなきゃ、観念は観念じゃないということをさっきから言っているわけですよ。

三島 そうするとですね、ぼくが言いたいのは、観念に名前がつかなきゃ、観念は観念じゃないということをさっきから言っているわけですよ。(笑)それでね、あなたと私との本質的な差は、結局名前があるかないかということなんです。つまり、事物というものに…

これはだ、これはまじめに言うんだけれども、たとえば安田講堂で全学連の諸君がたてこもった時に、天皇という言葉を一言彼等が言えば、私は喜んで一緒にとじこもったであろうし、喜んで一緒にやったと思う。

三島 これはだ、これはまじめに言うんだけれども、たとえば安田講堂で全学連の諸君がたてこもった時に、天皇という言葉を一言彼等が言えば、私は喜んで一緒にとじこもったであろうし、喜んで一緒にやったと思う。(笑)これは私はふざけて言っているんじゃな…

つまり事物を利用する観点からは、その形自体がすでに目的論を内包しているのじゃないかと。

三島 つまり事物を利用する観点からは、その形自体がすでに目的論を内包しているのじゃないかと。あなたの全然目的論のない世界において、純粋空間が瞬間的にあらわれるというために物を行使し、あるいは利用し、道具として使う場合には、目的論が内包されて…

そうするとだね、それが持続するしないということは、それの本質的な問題ではないわけ?

三島 そうするとだね、それが持続するしないということは、それの本質的な問題ではないわけ? 全共闘C 時間がないのだから、持続という概念自体おかしいのじゃないですか。 三島 そうすると、それが三分間しか持続しなくてもあるいは一週間あるいは十日間持…

われわれがしめしたように、現在の個人たちは私有を廃棄せざるをえない。

われわれがしめしたように、現在の個人たちは私有を廃棄せざるをえない。というのは、生産力および交通形態が非常に發展したために私有の支配のもとでは破壊力になっているからであり、また階級の對立がその絶頂にまでおしすすめられているからである。そし…

けれども家族の現実的な身體、財産關係、他の諸家族にたいする排他的な關係、強制された共同生活、すなわちすでに子どもの存在や今日の都市の構造や資本の形成などによってあたえられていた諸關係は、いろいろのさまたげをうけながらも存続した。

けれども家族の現実的な身體、財産關係、他の諸家族にたいする排他的な關係、強制された共同生活、すなわちすでに子どもの存在や今日の都市の構造や資本の形成などによってあたえられていた諸關係は、いろいろのさまたげをうけながらも存続した。なぜなら家…

共産主義社會では、各人が一定の專屬の活動範圍をもたずにどんな任意の部門においても修業をつむことができ、社會が全般の生産を規制する。

共産主義社會では、各人が一定の專屬の活動範圍をもたずにどんな任意の部門においても修業をつむことができ、社會が全般の生産を規制する。そしてまさにそれゆにこそ私はまったく気のむくままに今日はこれをし、明日はあれをし、朝には狩りをし、午後には魚…

天上から地上へおりるドイツ哲学とはまったく反對に、ここでは地上から天上へのぼる。

天上から地上へおりるドイツ哲学とはまったく反對に、ここでは地上から天上へのぼる。すなわち、人間がかたり、想像し、表象するところのものから出發し、あるいはまたかたられ、思考され、想像され、表象される人間から出發して、ここから具体的な人間にた…