東大博物館と名曲喫茶

東京大学総合研究博物館の本郷本館に行ってみた。

赤門前にはいつも記念写真を撮る人々がいる。本郷キャンパス本郷三丁目駅側の隅っこに、博物館がある。入場無料。人骨やら土器やらの展示であって、あんまり興奮しない。空調が効いてなくてムシムシしてた。博物館のすぐ近く、伊藤国際学術研究センターという建物では「生きる形」というタイトルで、骨を芸術っぽく展示するという妙な企画を開催中。鶏の剥製も展示されてた。変なの。
東大博物館といえば、かなり以前に一度行った小石川分館のほうが面白かった。小石川植物園の脇にあるレトロな建築で、研究に使う謎のマシーンや骨格標本や剥製が見られる。
本郷三丁目から電車に乗る前に、喫茶店に入ってみる。すごい入りにくかったが、頑張った。階段を降りる途中にモディリアーニの絵など掛かっており、渋い。

X10のパノラマ撮影(120度)。

地下1階のレトロ空間。階段の左右両側ともに店になっていて変な感じだった。全席喫煙可と思われる。老夫婦とおぼしき二人で切り盛りしてた。個人的にはけっこう落ち着けて、好き。