自由と生存のメーデー 09

http://mayday2009.alt-server.org/ に行ってきた。
外付けフラッシュって、普段は使う機会がないけれども、今日は役立てたぜ。







公式サイトの記述によれば、「17:45 デモ出発 19:00 到着」という予定だったらしいけど、出発がほぼ予定通りで到着が19:45ごろだっと思うので、デモの長さ自体がかなり延長されたということになる。


宮下公園から明治通りを北上して原宿へ。代々木競技場のわきを通ってCCレモンホール。区役所前を通ってマルイの三叉路へ。西武のA館B館の間を通って宇田川交番、東急文化村通り、109の三叉路、ハチ公前交差点。山手線くぐって明治通り、宮下公園へ戻る。
わー、こんなとこまでデモっちゃうんだ! わーい! てな感じで、なかなか楽しいコースだった。


先導車両の屋根に乗ってたけーさつの人の演説が、えらく張り切っていてうるさかった。
先頭のサウンドカーでマイク使って煽ってた人の喋りがたいへん良かった。
キヨシロー追悼なバナーや選曲があった。
渋谷のナウなヤングたちの視線が、意外と好意的だった。舌打ちされて迷惑がられるかと思ってたんだけど、ニヤニヤ面白がっていたようだった。ニヤニヤしちゃうよね。
デモ終了後は、サウンドカーのサウンドシステムを宮下公園に運び込んで、アフターパーティー。ビニールシートに座って酒飲んだり、踊ったり、してた。
何人かの知っているかたと、久しぶりにお会いできた。


去年や一昨年は、もっと政治的にシニカルなこと考えながらデモに参加してたんだけど、今年はあんまり考えずに踊ったり写真とったりしてた。


みなさま、お疲れ様でした。