「さうね、それぢや、あたしもあなたの調査局にひとつ調査をおねがひしたいわ、つまりだれがあたしを調べさせてゐるかといふことを」
「それはすごいおもひつきだ、なんて頭のいいかただ!」とKは眼のなかまで赤くして叫んだ。
「しかし待つてくださいよ、そいつは矛盾ですね……もしもさういふ調査依頼をおひきうけすると、わたしたちの全組織は自己矛盾におちいつて動きがとれなくなりますよ。とすれば、残念ながらその種の依頼は絶対にひきうけないといふ原則がわが社の営業規則の根本にあるはずです。たぶんこの手帳に書いてあるのでせうが、なにしろ調査員心得の項だけでも五〇〇ページ以上あるものですから、正直なところ、まだ隅から隅まで眼をとほしたなんてとてもいへません」
倉橋由美子「共棲」